誰でもたくさんの情報を入手できる時代
溢れる情報から自分に必要な情報を精査するのが大変! 自分であれこれ考えてみたけど、これでよいの?
友達が投資を始めたと言っていたけど、わたしも始めた方がいいの?
と悩んでいたら、 まずは、自分が持つ価値を知ってみませんか?
自分にあったお金との付き合い方を知ることができ、ストレスなく自分のやりたいことに邁進できます。
あなたの学びたいこと、知りたいことが’わかる!’から’できる!’ までナビゲートします。 お申込みはHPをご覧ください。
ボイスマルシェ」というオンライン相談サイトをご存知でしょうか? 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2016年05月03日

物価上昇率2%への達成はあるのか?

先週、4/29、日銀の金融政策は’現状維持!
物価2%達成は「17年度中」に先延ばし・・・となりましたね。

物価上昇率2%というのは、このままでは達成は無理でしょうね。
需要が小さいから
です。

そもそも物価が上がる’インフレ’が起こるのは、どんなときか。
景気が良い状態になるときです。 需要が供給を上回るときです。

モノの値段が上がるときは、こんなイメージです。
@多くの人が商品をたくさん買い求めようとする⇒商品が売れる⇒品不足に
A品不足 ⇒ 商品の奪い合いに
B製造業者はより高い値段で売りたい ⇒ 高い値段で買いつけくれる小売店に卸す
C仕入れ価格が値上がり ⇒ 販売価格が上昇

欲しい!買いたい!という・・・モノを求める力が現状では小さいので、
買いたいモノをもっと創ったり、お金を使える環境をを整えないと
物価は上がりません!

お金を使うこと=消費を上げることが、経済の活性化には不可欠なわけです。
お金を沢山使い、浪費を知っている50歳以上の人たち!
もっと消費しましょう。

ただ、日本経済の活性化のために、
「お金を使おう、浪費もよし」なんて思う人はいないでしょうね。

贅沢なモノを買ったときの言い訳に’日本経済に貢献してる’とは
言いますけど。

言い訳にしてもいいから、使って楽しんだらいいですよ!

将来のために備えるのは大事ですが、それだけではなくて、
使って楽しむこともしていかないと。

平均余命が伸びしているとはいえ、自分の寿命はわかりません。
年齢が若いときにしか経験できないことも沢山あるので、
お金を積むだけでなく、旅行やレジャー、趣味など多くの体験を積んでいくこと
豊かな人生のためには必要ですよね。

私は、仕事や資産運用で得た収入を積極的に、旅行・レジャー・趣味やお稽古につぎ込んでいます。
お金を使って、小さくても楽しい体験をすることで
また働こう、もっと稼がなきゃ、
もっと投資効率のよい資産運用を学ぼうと多方面に躍動的になれますから。
088934.jpg
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 00:00| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする