資産づくりをしっかり学びながら実践していきたい
我流で貯蓄をしてきたけど、これでよいの?
友達が投資を始めたと言っていたけど、わたしも始めた方がいいの?
と悩んでいたら、 まずは、’ため方’と’ふやし方’を学んでみませんか?
マンツーマン・レッスンなら、難しすぎてわからない、 簡単すぎるということはありません!
あなたの学びたいこと、知りたいことが’わかる!’から’できる!’ までナビゲートします
金融商品の勧誘や販売は一切いたしませんので、ご安心を! お申込みはHPをご覧ください。
ボイスマルシェ」というオンライン相談サイトをご存知でしょうか? 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2017年01月01日

申酉(さる・とり)騒ぐ年・・・@申年を振り返る

申酉(さる・とり)騒ぐ年になるのか?!

投資には干支にまつわる格言がありますよね^^
「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、『申酉騒ぐ』、戌は笑い、
亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」
658166.jpg
この『騒ぐ』とは相場が上にも下にも大きく動くという意味。
そういえば、『申酉騒ぐ』の昨年の申年を振り返ってみても、国内外で大きな出来事がありましたね。

◎年初に、中国株サーキットブレーカー発動
原油価格急落
円高進行で国内株式からお金が引き上げられ、安全資産へ。
日経平均株価の下落が始まりました。
追い打ちをかけるように、
日銀のマイナス金利導入
ドイツ銀行の信用不安・・・

◎3月には
世界の金融政策に動きが!
欧州の追加緩和、米国の利上げ延期などにより、市場は回復傾向に。
◎4月末
日銀の金融緩和が見送られたことで、お金は徐々にリスク回避へ(株式市場低迷)
◎6月24日
英国のUE離脱決定で株価は、2月の安値に。
◎8月〜
要人発言や米大統領選の支持率の変化にドル円が反応、総じて一喜一憂の動き
◎11月 
トランプ氏当選により、急落した日経平均株価は、翌日には反転。
その後は、リスクオンに大転換!
OPEC減産合意により、原油価格が上昇!
米国の金利上昇、日米金利差が拡大したことから、円安に。
円安になると、日経平均株価は上昇!

酉年につづく・・・
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 01:01| 神奈川 ☀| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする