とてつもない速さで進化しています!
今日できないことが明日にはできるようになっているくらいのスピードです。
<資産運用>
金融におけるAIもしかり。
ずっと以前から行われてはいた「自動取引」。金融の専門家(機関投資家)たちの間では、AI(ロボット)による投資判断も活用されていました。
そんなAIによる投資手法が専門家たちだけのものではなく、一般的になりつつあります。
投資の勉強が苦手な人も、学ぶ必要なく、ロボットに任せておけばいい?という
時代がきています。
<家計管理>
家計簿アプリも、Zaim、Money Forwardなどが以前から普及していますが、
便利さを感じて愛用している人も多いでしょう。
ご相談に来られた方にも、Zaimで家計管理をするようおススメしています。
毎日レシートをスマートフォンのカメラで撮影するだけで自動で内容を読み取ってくれます。
インターネット上で家計簿を共有することができるので、
家族全員の収入と支出を管理するのもサクサクできます。
保険や住宅など大きな買い物についての提案など、個人の家計に関連する機能を
幅広く提供しています。
アプリの機能も常に進化しています。
資産状況が一目でわかる『資産管理機能』も充実してきているので、
銀行や証券会社、保険会社、クレジットカード
ポイントや電子マネーなどの連携も可能になりつつあります。
<支払い決済>
ビットコインが決済手段に
(日本経済新聞 2017年4月4日朝刊 一面より)
仮想通貨ビットコインが決済手段として店舗に導入する動きが広がり始めたという内容です。
・ビックカメラ:都内2店舗
・リクルート系:26万店
で利用が可能に。
ビットコインといえば、’あぶない投資’でしょ?というイメージを持つ人も
少なくないですが、投資ではなく、決済ツールとして広がっていくということです。
2020年の東京オリンピックも見据え訪日外国人を対象とした動きですが、
私たち、普通の国内の生活者にも、すごいスピードで普及していく予感あり!です。
私も、少しずつ円貨をビットコインに替えています。
投資ではなく買い物に使う予定で始めました。
最初は、恐る恐るでしたが、操作は簡単。すぐに慣れてしまいます。