新型コロナウィルス感染拡大の影響により、今までの日常が一変しました。 みんなで、”STAY AT HOME”を徹底したことで感染を抑えることができ、緊急事態宣言が解除されました。 ただ、感染予防には今までと変わらず気を抜かず、ウィルスと共存、共生をしていく生活がスタンダードになりますね。 人の流れが制限され経済状況の回復には時間がかかるでしょう。 たとえ、どん底からだって”助け合う”心をひとつにすれば乗り越えられます。 人と人が距離を置く今、個人のあり方が問われています。 この機会に、自分が心からやりたいこと、何を大事にしていきたいか、 『これからどう生きる』を知恵を絞って考えていきましょう。 オンライン相談はHPからお申し込みください。
ボイスマルシェ(オンライン相談サイト) 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2020年04月06日

家にいる今を「考える時間」に

新型コロナウィルスで世界に不安定・不安が渦巻いています。

感染者が何人とか、株価がどうの、為替がどうのと
ニュースでは金融の話ばかりで、正直よくわからないし、
感染者が増加するグラフを見せられても、
不安になるばかりという人も多いでしょう。

私も新型コロナウィルスは怖いです。
軽症と言われる方の情報や、ニューヨークなどの医療現場の方の情報を見ると
絶対に感染を広めてはならない。みんなで感染をくい止めなければと思います。

新型コロナウィルスには、細心の注意を払いウィルスから身を守り、
自分が知らぬ間に誰かにうつしてしまったり、
人から感染して、家族にうつしてしまうことのないよう
Stay at Home を守って暮らしていきましょう。
それが今自分たちにできる感染を広げない方法です。


コロナ感染防止を最優先に、企業はリモートワークにシフトし、
学校は一斉に休校になり、
大学の授業も前期は様子を見ながらウェブ授業を準備中です。

文明が、ここから一気に変わっていく気がしています。

コロナ、コロナで不安定・不安の気持ちが自分にも覆いかかります。

でも、コロナ前から、自分の周りは、世界は安定と安心に包まれていましたか?
コロナが終息して、元の自分に戻れば一切の心配から開放されますか?

自分が日頃から不安に思っていたり、不満に感じていたものが、
今はコロナへの不安に置きかえられているかもしれない。

外出を控えて家にいる時間がたくさんある今、
自分のことを見つめ直す時間にしてはどうかな、、と思うわけです。

何を悩んでいたか、何につまずいていたか、
本当は、自分は何がしたい?
どんなことを仕事として続けていきたい?
誰と何を大事にして暮らしていきたい?

そんなことをトコトン考える時間にしていいんじゃないかな。

コロナが終息したら、コロナ前の自分に戻るのではなく、

そう。本当の自分、自分が心から求めている自分としてスタートできるよう
考え抜いて、準備をするのです!
124192.jpg










posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:49| 神奈川 ☀| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする