新型コロナウィルス感染拡大の影響により、今までの日常が一変しました。 みんなで、”STAY AT HOME”を徹底したことで感染を抑えることができ、緊急事態宣言が解除されました。 ただ、感染予防には今までと変わらず気を抜かず、ウィルスと共存、共生をしていく生活がスタンダードになりますね。 人の流れが制限され経済状況の回復には時間がかかるでしょう。 たとえ、どん底からだって”助け合う”心をひとつにすれば乗り越えられます。 人と人が距離を置く今、個人のあり方が問われています。 この機会に、自分が心からやりたいこと、何を大事にしていきたいか、 『これからどう生きる』を知恵を絞って考えていきましょう。 オンライン相談はHPからお申し込みください。
ボイスマルシェ(オンライン相談サイト) 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2020年05月01日

女性の暮らし応援団

女性の暮らし応援団という、避難できる拠り所を作りました。
家族、夫婦、子育て、女性に対する暴力、生き方、人間関係の悩みなどのモヤモヤを
吐き出せる場所として頼ってください。

今は、ステイホームで外出や訪問は難しいので、
オンラインで会話できるツールを使い対話ができるように整えています。

また、もう少し、進む方向が決まった方には、再出発のサポートもいたします。
夫婦関係の修復が難しい状況で、自分の覚悟も決まったという方には、
具体的な門出へのサポートをしていきます。

1⃣ 協議離婚における財産分与
2⃣ 離婚に向けたライフ & マネープランの見直し
3⃣ 公正証書の書き方
4⃣「養育費、財産分与、慰謝料、年金分割」などのお金を、
   自分がどのくらい受ける権利があるかを調べるお手伝い。


女性が安心して暮らせる社会にしたいという思いがあります。
私は、みんなが暴力や差別のない社会、自分を安心して表現できる場所で暮らしてほしいと
心から願っています。
家庭のような親密な人間関係において、
一方的で威圧的な行動は、身体的、心理的、経済的暴力だけでなく、威嚇する行為も暴力です。
暴力と気づかずに自分を抑え続けている人もいます。
家庭という密室で起こるため、声をあげにくいこともとてもわかります。

本当につらい時には、なかなか相談しにくいかもしれません。

でも、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもあります。
モヤモヤを抱えたあなたの”あなたらしい生き方”を応援する視点で、
あなたが直面するさまざまな問題をお聴きし、
解決の糸口を一緒に考えていけたらと思っています。
私自身、話を聞いてくれた人にどれだけ救われたかわかりません。
ただ、誰かに話すにもかなりの勇気が要りました。
でも、話して吐き出してたっぷり大声で泣きました。
たっぷり泣くと、すっきりします。

もう泣き過ぎて涙も枯れたというくらい泣いても、
ふとしたときに涙が勝手ににじみ出てくることもありました。
そんなに急には前向きな自分を取り戻せませんよね。
自然に任せています。
泣きたいときには泣けばいいです。

お話をするのはファイナンシャルプランナーであり、
心理士などの専門家ではありませんが、
体験した者は、強さと優しさを持って、
あなたの気持ちに寄り添えるのではないかと思っています。
酉.png
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 14:21| 神奈川 ☀| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする