誰でもたくさんの情報を入手できる時代
溢れる情報から自分に必要な情報を精査するのが大変! 自分であれこれ考えてみたけど、これでよいの?
友達が投資を始めたと言っていたけど、わたしも始めた方がいいの?
と悩んでいたら、 まずは、自分が持つ価値を知ってみませんか?
自分にあったお金との付き合い方を知ることができ、ストレスなく自分のやりたいことに邁進できます。
あなたの学びたいこと、知りたいことが’わかる!’から’できる!’ までナビゲートします。 お申込みはHPをご覧ください。
ボイスマルシェ」というオンライン相談サイトをご存知でしょうか? 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2017年12月01日

価値づくりの時代

♠教育費が家計をひっ迫するからお金が必要!
♣老後はもらえる年金が少なくなるから自分で備えていかないと大変!

とか、思っていませんか?
一部あっていますが、少し違います。
♠教育費が大変というのは、
中学校から私立の中高一貫校へ進学させようと考えるから
一層厳しくなるのです。
習い事もあれこれさせてとか。
公立の学校があるのですから、公立校で十分でしょう。
お金をかけたところで、費用対効果が期待でできるものでは全くないのが、
小学生の進学塾費用。
そんなお金があるなら、思いっきり旅行費用に充てた方がよっぽど
幸せな体験・記憶として子に残してやれます。

小学校から高校まで
私立と公立に進学した子の将来はそんなに大きな差になるでしょうか。
全くなりません!
学歴はまったく通用しない世の中になると言われていても
まだ偏差値にこだわるママたち。
そんなところに主眼を置いて考えていたら、
恐らく、世界を生き抜く逞しい人にはならないでしょう。
自分で考え、自分で判断できる賢い人は
親が良かれと思った進学先ルートへ進ませることではなく、
むしろ、子には少し苦労したり、我慢させたりする環境の方が
子にとっては生きる力になるのではないでしょうか。
子に何でも与えすぎることは危険すぎます。

♣老後の備えについて
20代30代から老後の心配ですか?
10年後の将来もわからないのに、40年後50年後の心配するのですか?
お金の価値も変わっているでしょうし、
え?何紙幣って、何お金って?ということになっているかもしれませんよ。

では、何をしたらよいか。
自分が世の中のために何をすることができるか、
何が得意か、これは誰にも負けない自分の特技というものを
見つけて、その力を伸ばしていくことが一番大事です。

自分の価値 それが人に認められ、人に依頼される
これからは、自分の「資産づくり」ではなく、まずは「価値づくり」が最も重要です。
勉強会を開催しますので、ぜひ、ご参加を!!
知って絶対得する持ち味マネーカード 
2018年1月28日 (日曜)
10時〜12時
場所:関内 VIT横浜2階会議室
http://www.fp-cosmos.com/about/map.html
お申込みはコチラ

posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:44| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

不動産投資 ローンを組んだら旨味はない

みんな、忘れてしまったのだろうか。
みんな、臭いものには蓋をしたがるのだろう。
そろそろクラッシュがきて、一瞬にして世の中が変わるかもしれない。
そんなことも想定して、贅沢をせず、
欲張らない暮らしを考えましょうよ。
大きく大きくなってしまった”生活”というのは、なかなか小さくするのが
難しくなるものなんです。

ローンを組んで、新築の投資用マンションを買う・・・やめた方がいいです!
低金利でお金を増やす運用先がないから、低金利でお金を調達して
マンションを購入し、家賃収入を得るという”大家さん”生活。

私は、自分でも25歳の時から、不動産収入を得ているため、
その経験談なども交えてセミナーでお話するという提案を
あるところからいただきました。
ご依頼いただくというのは大変有り難いこと。
ですが、
辞退させていただいた次第です。

余裕資金で購入するのであればまだしも、
今、借金してまで”大家さん”になることには警笛を鳴らします。

借金して、マンションを複数保有し、既に空室などで家賃収入が減り、
借金を毎月支払うために、預金から持ち出し・・・という人もいます。
そんな中、
これから先、所得が少なくなったり、職を失なったらどうしますか?
今だって、景気がよいのは、一部の富裕層だけ。
百貨店でも好調なのは高額品。
30万円するマックスマーラのコートの売上が伸びているって。

先のことは、誰にもわからないですよね。
もちろん外れることもありますよね。心配しすぎだったとか。
でも、身の丈を知っておくことは大事。
『こんなはずじゃなかった』を防ぐことができるから。

274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_s.jpg


posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:23| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

不況がくる!大変な時代を生き抜ける人になろう

大変な時代は、もう始まっています。

メガバンクで、1万9千人の人員削減やら、業務削減ということが
大々的に報じられていますが、その少し前のこと。

私は、あるメガバンクの振込・税金などの取扱いをするフロアで
息子と待ち合わせをしていました。
広いフロアに手続きを待つひとはまばらにいるけど、
10以上あるテラー窓口に座る行員は、そんなに忙しそうではなく、
その向こうに更にたくさんの行員が事務作業をしているのが見えました。
あ〜、恐らくこの人達の仕事は、ロボットとかAIに代わるから
全員リストラ対象なんだろうな・・・
と思った瞬間、恐ろしくなりました。

大量にリストラされる。しかもエリートがリストラ対象に。
私立大学の就職先情報を見てみると、金融機関の名前が連なっている。
今の時代に、金融機関へ就職?なんてセンスがないんだろうか。。

就職しても、その会社が経営不振になったり、統廃合でリストラの
対象になったりと、
たくさんの人が失業する、そんな情景が浮かんできました。
地銀.jpg

大変だ!
”そんな時代に突入し、資産運用の講座を今まで通りにやっていてはいけない”
”お金ではない!”
”伝えるべきは、いかに大変な時代を逞しく生き抜くか!だ。”

ライフプランの講座によく出てくる、結婚→子育て・教育→住宅購入→セカンドライフ
なんていう画は、みんなが当たり前のように手にできるものでは
なくなるのかもしれない。
ほんの一握りの人しか手にできない生活かもしれない。

そうこうしているうちに、息子が現れた。
もはや、昭和の時代に生きてきた親があれこれ口をはさむことはひとつもない。
これから先の10年は、過去50年の変化よりも大きく、想像を超える。
自分で情報をつかんで、自分で考えて自分で行動するしかない。
大変な時代に生きていくことになることにも、もうすでに気づいているだろう。
・・と信じたい。






posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 12:53| 神奈川 ☁| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

健康を意識する人には、キャッシュバック!

「あるく保険」
健康を意識して歩いている人には、保険料が安くなるという
「医療総合保険」が登場しました!
770741.jpg

歩いた歩数に応じて保険料がキャッシュバックされるという
『あるく保険』

この保険に加入すると、ウェアラブル端末(貸与)が送られてきて、専用アプリで計測された
自分が歩いた歩数に応じて
保険料の一部のキャッシュバックを受けられるというものです。

特徴は?
●病気やケガによる入院、手術、放射線治療の一生涯保障
●たくさんあるいた人に、キャッシュバック
・・・1日平均8,000歩以上歩くと、半年ごとの達成状況に応じて2年後に
   所定の健康増進還付金を受け取れます。
●2年間健康なら、無事故給付金あり
・・・契約から2年毎の期間中、入院、手術、放射線治療給付金を受け取っていない場合は、
   所定の無事故給付金を受け取れます
●ウェアラブル端末を使用
・・・ミスフィットフレアを貸与

たくさん歩くことによって、保険料のキャッシュバックがあったり、
健康を維持することで無事故給付金を受け取れたりすると、
意識的に’歩く’ようになり、体も変わってくるはずです。

歩くことによる効果はいろいろあるんですよね!
@ダイエット、メタボ防止
A骨粗しょう症
B生活習慣病予防
C高血圧、糖尿病
D動脈硬化予防
E脳卒中予防
F認知症予防

みなさん、毎日どれくらい歩いていますか?
1日平均8,000歩!が健康な生活を送るための目安と言われています。

1,000歩あるくのに必要な時間は10分です。
私は、一番近くの駅ではなく、ターミナル駅まで歩くと1,500歩。
往復だと3,000歩。
その他、駅の階段や出先の移動で、帰宅すると
およそ8,000歩になります。
足りないときは、夜のウォーキングに。
まっすぐな道をジグザグに歩行して歩数を稼いでるお散歩のおじさんも
最近見かけます。

保険料を削減できるとなれば、それがモチベーションとなって
歩くようになり、その結果、健康維持にも繋がる!

歩く習慣のある人にも
運動不足の人にも、嬉しい保険ですね。
医療保険が必要と思う方にとっては・・・ですが。

2017年8月2日(水曜)より一部のドコモショップで先行販売が始まります。


posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 09:48| 神奈川 ☁| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする