資産づくりをしっかり学びながら実践していきたい
我流で貯蓄をしてきたけど、これでよいの?
友達が投資を始めたと言っていたけど、わたしも始めた方がいいの?
と悩んでいたら、 まずは、’ため方’と’ふやし方’を学んでみませんか?
マンツーマン・レッスンなら、難しすぎてわからない、 簡単すぎるということはありません!
あなたの学びたいこと、知りたいことが’わかる!’から’できる!’ までナビゲートします
金融商品の勧誘や販売は一切いたしませんので、ご安心を! お申込みはHPをご覧ください。
ボイスマルシェ」というオンライン相談サイトをご存知でしょうか? 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2016年12月27日

6ポケット

子へのお小遣いの与え方や、金銭教育に悩むお母さんたちが多いですが、
それもそのはず。
自分が教わり、育ったように導けばいいかというと・・・
私たちが子供のころとは環境が大きく違ってきているので、そう簡単にはいきません。

6ポケットって知っていますか?
子供1人に対して、両親・両祖父母の合計6人の財布(経済的なポケット)
があることを言います。

この6人が、子どもや孫に商品を買い与える現状があります。
商品だけでなく、お小遣いと称して大金を渡すこともあります。

この現象によって、子どもは、プレゼントをもらったり
お年玉をもらうときのワクワク感が薄れてきてしまう気がします。
’特別なこと’という認識がなくなってきてしまいます。

欲しくても買えない、買ってもらいないものがある。
行きたくても、お金が足りなくて行けない。
という環境を作らないといけないと思います。

欲しいけど、我慢する・・・というモノがなくて大人になると
どうなってしまうのでしょうか。

人が自分に使ってくれた時間、お金、そして何よりもその人の気持ちに対して
心から感謝するという、、、
そういう感情が、自然に湧いてこないヒトになってしまわないでしょうか。

三姉妹の長女として生まれ育った私は、欲しいものがあってもひたすら我慢する子どもでした。
漫画を毎月購読したり、いつも素敵な靴を履いている友達を
いつも羨ましいと思っていました。
妹たちの世話に忙しそうな母におねだりすることは一切なく、
また、子どもの目には、親が金銭的にゆとりがあるように見えなかったので、何事も我慢していました。

我慢したお陰で、自分で早く働きたいと意欲が湧きました。
自分で稼いで、欲しいものを手にしたい、親にもプレゼントしたいと
ずっと思いを募らせ、貪欲に生きてくることができました。

そんな昭和の時代と比べても仕方ないでしょ。。。と言われそうですが。
我慢のさせ方というのは、家のルールを作ったりやり方次第ではできると思います。

そう。 家の教育方針により我家の子ども達には、
「友達の家とは違って、うちは必要なものしか買わない、
しかも、必要なものでも高価なものは買ってもらえない」
という認識を持たせることはでき、
結果、息子も娘も倹約家になりました。(なってしまいました)

しかしです!
今年のクリスマス・プレゼント(セーター)をチラ見した高1の娘の
「これ、着ればいーんでしょ」
のコトバに、愕然としました!
6ポケット世代の子には、
サンタさんを卒業した後は、クリスマスプレゼントも廃止にすべきでした。

アルバイトなどを通して、自分が時間と労力を使ってお金を得ることの大変さを
知ると、また少し認識が違ってくるかと思いますが・・・
まだ更生させるに遅くはない。親は、手出し口出しせず、子に苦労をさせてやることですね。

プレゼント.jpg

posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 12:17| 神奈川 ☁| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

日経平均はこのまま上昇するのでしょうか

三連休前の22日の日経平均株価は、19,427.67円
為替は117.61円で推移しています。

日経平均株価が、企業の利益に見合った株価がついているかどうかを
測る方法があります。

1株当たり利益×株価収益率 です。
通常の状態の株価収益率は、15倍なので、
1,300円×15倍=19,500円

ちょうど、今日の終値と同じくらいです。

上限は、株価収益率16倍・・・1,300円×16倍=20,800円
下限は、株価収益率13倍・・・1,300円×13倍=16,900円

ということで、
当面の上値は、20,800円
下値は、16,900円と見ることができるでしょう。

ただ、株価というのは、上がり続けることも下がり続けることもないので、
どこかで調整する局面はあります。

利益が出ている銘柄は、利益を一旦確定し、
1、2月に株価が下がり調整したときに、のんびり相場を眺めていられるように
しておこうと思います。
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 00:15| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

米国が金利を上げることを決定、ドル118円に

米連邦公開市場委員会(FOMC)が1年ぶりの利上げを決めたことを受け、
金利上昇とドル高・円安が進んでいます。
円相場は、10カ月ぶりの安値となる1ドル=118円台をつけています。

為替は、様々な要因により変動するため、その見通しは非常にむずかしく、
先日、為替アナリストの方のお話を伺ってきました。

いろいろな事象により為替が動く癖があり、その特徴をご紹介します。

●米国の大統領選挙と為替相場の関係

選挙の年とその翌年は ⇒⇒⇒⇒ ドル高円安
選挙の年の2年後の中間選挙の年と翌年は ⇒ドル安円高


というように進む傾向があるということ。
今回11月9日の選挙時(105円)から今日現在(118)まで、ドル高に10%強上昇しています。
選挙後1年後には、ドル高円安に更に進行することも考えられ
過去の米大統領選挙前後のドル円の推移から、15%程度の120円に上昇することが
予想されるということです。

●日米の金利差とドル円は強い相関関係がある
これはわかりやすいのですが、
お金は金利の高いところに集まるという原理から、
米国の金利が上がり、日本は据え置かれたままの低金利とでは
金利が広がっていきます。
そうすると、金利の高い米国にお金が集まり、
お金が集まるところの通貨は強くなる、つまり、ドル高・円安になるということです。

ここまでの話だと、ドル高円安がこのまま進みそうだということでしょうか?

いいえ、そうとは言い切れません。

ドルは、7年から9年のサイクルで、ドル高、ドル安を繰り返しています。
そして今、ドル高(円安)は8年目を迎えます。
ドル高の流れは一巡したこという時期としても考えられます。
この8年周期というのは、アノマリー。
ハッキリとした理論的な根拠があるわけではないけど
よくそうなると経験則。
経験則では、ドル高基調は8年目に来ているので、もう一巡したころだよ
という考えに至ります。

このままドル高基調が続くかどうかは、まだ新政権もスタートしていないので、
わかりません。
日米の金融政策や、経済政策により方向が定まっていくでしょうが、
110円を割る展開の可能性は減っていくのではないかという
専門家の見解でした。

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s.jpg
  


posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 13:37| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

確定拠出年金(DC)の使い方

退職後の生活のための資産形成のひとつとして、
2017年1月から法改正が報じられている「確定拠出年金」。
コラムなどでも
多くの企業型DC、iDeCo個人型確定拠出年金の活用方法についての
記事を目にするようになりましたね。

これは、老後に向けて、早期にコツコツ貯めていくことで
値段の上がり下がりのある投資信託を上手に組み合わせて
資産を形成していく方法です。

分散投資+長期投資+継続投資 をしながら、
運用を進め、途中で内容の見直しをした方がよい局面もあります。
それは、どういうときかというと、
@市場環境の変化(上昇あるいは下落)で当初の資産配分と大きく離れてしまったとき
A運用期間(自分の年齢が2、30代から、4、50代へと60歳の引出し時期に近づいた)
が短くなったとき

短期的な乱高下のときに、機動的に売買することはできません!!!!
例えば、
6月24日(日本時間)の午後13時、英国のユーロ離脱または、
11月9日(日本時間)米大統領のトランプ氏の優勢が確実になったとき
には、日経平均が1,000円を超えの値下がりがありました。
6月のその瞬間には、私も四季報勉強会の仲間と
’バーゲンセールだ!!’と為替に影響のない株式銘柄を選んで買いまくりました。
11月9日の下落時にも同様の買いを入れるタイミングがありました。

でも、このような機動的に売ってすぐに買い戻したり
という取引は、DCではなく、直接、マーケットに参加する株式投資だからこそできること。
DCでは、このような機動的で短期的な売買をすることを想定していません。
資産形成のスタイルが違います。
継続+長期で資産を分散してお金を育てていく方法です。

953ce430cb6933351bc770bd3af9f15a_s.jpg
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:39| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする