誰でもたくさんの情報を入手できる時代
溢れる情報から自分に必要な情報を精査するのが大変! 自分であれこれ考えてみたけど、これでよいの?
友達が投資を始めたと言っていたけど、わたしも始めた方がいいの?
と悩んでいたら、 まずは、自分が持つ価値を知ってみませんか?
自分にあったお金との付き合い方を知ることができ、ストレスなく自分のやりたいことに邁進できます。
あなたの学びたいこと、知りたいことが’わかる!’から’できる!’ までナビゲートします。 お申込みはHPをご覧ください。
ボイスマルシェ」というオンライン相談サイトをご存知でしょうか? 匿名で電話相談することを可能にした女性限定の相談サイトです。 一番の特徴は、’自分の素性を明かさず匿名で専門家に相談できる’ということ。 全国どこからでも電話で相談できます! ぜひご利用ください。

2016年09月26日

金融緩和の新しい枠組み 解説@

<日本>
9月21日に日本銀行が、金融緩和の新しい枠組みを発表しました!

どういうことでしょう!
金利(長期金利と短期金利)の水準を、
国債を買い入れて操作することで、長期金利(※)などの低下を抑えようというのです。
(マイナス金利になっている長期金利をゼロ%程度にすること)

(※)長期金利は期間1年以上の資金を貸し借りするときの金利
住宅ローンの金利や、企業が設備投資などのために借入をするときの金利

消費者物価の上昇率が安定的に年率2%の「物価安定の目標」を超えるまで
日本銀行が供給するお金の量を拡大する方針を続けると言っています。

もともと日本銀行は2013年4月に、以下の2つの実施を決めました。

・市場に流通するお金の量を増やすこと(量的緩和)
・国債等を買い入れて金利を下げること(質的緩和)

目標は年率2%の物価上昇率を達成するということ。

量的緩和により市場に出回るお金の量が増えると ⇒⇒ 円の価値が低下、物価が上がる

ところが、結果的には、物価はなかなか上がらない状況が続いていました。

このような状況が続いたので、
今度は、今年2月にマイナス金利を導入しました。
ところが、このマイナス金利により、
長期の住宅ローン金利が下がったりと生活者にとってよいことも
ありましたが、
このマイナス金利が銀行や保険会社など金融機関に与える悪影響も指摘されていました。

マイナス金利政策が銀行などへ与える悪影響とは
金利の低下につながり、銀行がお金を貸すときの金利が低下。

融資や国債運用による利回りと資金調達コストの差である『利ざや』がゼロでは、
銀行などは、預金を集めても国内の融資や運用では利益が出ない状態です。
(例えば)銀行は、3%で人にお金を貸して、
預金してくれた人には、1%の金利つける。その差2%が銀行の儲けになる(利ざや)

この利ざやの縮小や保険会社の運用が難しくなったりすると、
経営も苦しくなるし、お金も世の中をうまく回らなくなってくる、
そうすると、経済も活性化しない。

という状況から、
マイナス金利政策を維持したまま、長期金利をゼロ%程度に抑えるという、
<金融緩和の新しい枠組み>の発表に至ったというわけです。

目標とする物価上昇率2%へは、まだまだ遠い道のりです。

<米国>
米国の金融政策を決める連邦準備理事会(FRB)は、
9月は、利上げ(金利を上げること)をしないことにしました。
(金利の据え置きを決定)
6月に公表した政策見通しでは、追加利上げを年内2回、来年は3回としていました。
が、
年内1回、来年2回に修正しました。

金利の引き上げに慎重な姿勢が見られます。

●米国の長期金利が下がるということ ⇒ ドルの魅力を下げる
ドルを売って、円を買う動きにより、ドル安・円高になっています。
一時100円30銭台まで円高が進みました。   
128316b.png
     〜お金の流れ〜
お金は金利の高いところに流れます
お金は成長性の高いところに流れます
お金は安全性の高いところに流れます

posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 09:18| 神奈川 ☁| 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

株屋さんと不動産屋さん

銀行や商社、メーカーに勤める人のことを、
銀行屋さん、商社屋さん、メーカー屋さんとは言いませんが、

証券会社や不動産会社の営業の人のことは、
「屋」をつけて呼ぶ人が多いですね。

最近、株屋さんというのは聞かなくなりましたが・・・。

調子がよくて、売りっぱなし、アフターフォローなし
なんてことが、こう呼ばれる所以でしょうか。。

近年は、さすがに金融商品取引法(※)やコンプライアンス(※)が
厳しいので、トラブルも少なくなってきていますが、
それでもまだ相談センターに寄せられる苦情は後をたちません。

投資用マンションを扱う不動産屋さんは変わらないな・・・という印象を
やはり持ってしまった出来事がありました!

残念ながら、不動産屋さんは、不動産を売ったら終わり。
売りっぱなしです。
契約の手付金を支払う前と後とでは、対応も違います。

手付金を支払った後に、残金をしかも大きな資金を振り込むわけですが、
入金確認や御礼のメッセージもありません。
こちらから催促する始末です。
挙句の果てには、決済金額が違っていたと!
こちらが余計に支払った金額を返金するというのですが、
その報告もすべて無機質なネット上のメッセージです。
顧客には、せめて電話をかけて、計算間違いのお詫びをすべきではないかと
思いました。

さらに、その後、領収書が郵送されてきましたが、
送り状と中身が違います!!

担当者に、説明を要求したところ、
出先から電話をかけてきた担当者は、自分で書類を送っていないので、
「送り状になんて書いてあるか、上から読んでいただいても
よろしいでしょうか?」
「領収書には、明細が書いてあると思いますが、なんて書いてありますか?」
という質問が返ってきました・・・。
953ce430cb6933351bc770bd3af9f15a_s.jpg
口調は丁寧だけど、信用は落ちてしまいました。
とても最初は好印象で永くお付き合いができるかもしれないと
思えた業者さんだっただけに
・・・残念です。

posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 09:58| 神奈川 ☁| 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

家探しの落とし穴 

毎週末、マイホーム探しに勤しんでいるというファミリーもいることでしょう。

床や壁など建物の構造を支える骨組(躯体)の確認や
購入のための資金計画が万全でも、

家探しで、見逃しがちなのが「相隣関係」です。

要は、隣(土地所有に関係する家はすべて)の家との境界線や土地の所有についても
しっかりと調べておくこと
がとても重要です。

自分の土地や建物を巡ってさまざまな問題が、起こり得ることを踏まえて、
整備された土地、公道に接道した土地を選ばれることを
おススメします!

土地の所有権は、地面の上だけでなく、空中や地面の下にも及ぶことを
お忘れなく。

うちの庭先で、隣のおばあちゃんがうがいをしていたら、
「自分のお庭でやってください!」と言えますが、
地面の下に関しては、状況により受け入れなければいけないことが
あります。

土地の所有者は、隣の土地から水が自然に流れてくるのを
妨げてはいけない・・・と民法で定められています。
「自然排水の受忍義務」というものです。
水は、高い所から低いところへ流れるのが自然ですよね。
自然に流れてくる排水は止められない!
それを受け入れなければならないということです。

山坂の多い地域では、自分の所有地に隣の家の排水管が入っている
ということも往々にしてあります。

また、自分の家の排水管が、坂の下に位置する家々の私道の下を
通っているということもあります。
そのことで、
古くからの近隣住人の理不尽な主張に悩まされることもあるかもしれません。

法律では、隣人同士のいさかいを防ぐよう、お互いの権利を円滑にすることを
目的とした規定が設けられていますが、
「相隣関係」、、相手が隣じゃあ、いさかいはなくなりませんよ!

土地の所有権関係、隣人の確認は綿密に!
134157.jpg




posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:53| 神奈川 ☁| 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

新学期が始まりました

新学期が始まりました。
近年、8月28日くらいから始業式になる学校も神奈川県の地域では見られますが、
今日9月1日の『防災の日』は、防災避難訓練が行われる学校も多いでしょう。

最近の小中学生は、訓練には真剣に取り組む傾向があるようです。
大きな地震で家が倒壊したり、甚大な被害が
実際に身の周りで起こり得ると危機意識が持てるようです。

東日本大震災に匹敵するほどの震度を観測した、今年4月に発生した熊本地震も
今もなお地震活動が続いていて、
多くの方が避難生活を余儀なくされています。

都市直下型地震や南海トラフ地震など
巨大地震が今日明日発生してもおかしくない状況とも言われている今、
自分の家は倒壊しないか?地震保険は?どれくらい補償されるのか?
心配の方も多いはず。

防災の日、改めて、自分の家の耐震性や保険について
確認してみましょう。
posted by ライフ&マネーのコンシェルジュ at 11:18| 神奈川 ☁| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする